旅行記:桜満開の東京観光!浅草の待乳山聖天とスカイツリー&春の北区王子と八王子高尾山

東京旅行してきました!

浅草の待乳山聖天、北区の王子と八王子の高尾山に行きました!

待乳山聖天って、ご存知でしょうか?

ここは、密かに「願い事を必ず叶えてくれる聖天様のお寺」として、芸能人に大人気のお寺なのです。

浴油祈祷という、密教の中で神秘の法と言われるもので、煩悩を油で洗い流し、本来のお徳をあらわしていただくための祈祷なのです。

4千円で祈祷をお願いすると、7日間、毎朝祈祷をしていただけます。

聞いた話によりますと、

本来は人は、世のため人のために良いことをして徳を積み、その後願いを叶えていただけるのですが。それでは、衆生にとって時間がかかるすぎるということで、先に願いを叶えてしまい、その後、徳を積む行動をとっていくという、逆バージョンになっているお話のようでした。

お札かお守りが郵送されてくるので、届いたら、自宅でもきれいな場所に飾り、同じように7日間、お祈りを捧げます。

その後は、歓喜天様、(つまりはガネーシャ様なのだそうです)

神様にお任せして、自分のすべきことをし、可能な分、徳を積む行動をとるように心がけていくのだそうです。

そして、

願いが叶ったら、お礼にお参りをすることになっています。

札幌からは遠いですが、ぜひ!

願いを叶えて、再び、待乳山聖天様にお参りに行きたいです。

浅草の隅田川沿いを歩いていると、スカイツリーが見え、川沿いの公園では桜がきれいに咲いていて、たくさんの人が憩いの時を過ごしていました。

スカイツリーは一度見てみたかったのですが、チャンスがなく、今回、浅草の待乳山聖天に行った時、偶然にも隅田川のそばで、見れて嬉しかったです!

隅田川から対岸を見ると、邪魔なものがなく、ベストショットでした!

私の住んでいる札幌市では、まだ桜は咲いていないので、春を先取りしたように嬉しく思いました。

北区王子の飛鳥山公園でも、桜は咲いていて、家族づれがた〜くさんいて、遊んでいました。

桜も咲いていました。

東京は今がいい季節ですね!

気温が25度で、歩けば暑いですが、気持ちの良い気候でした。

その後、王子神社にも立ち寄り、

長生きの銀杏の木も拝見致しました。

王子神社に行く途中、川沿いに公園のような場所があり、とても癒されました。

不思議に素敵な空間です。

北区の王子にこんな素敵な場所があるとは!

 

八王子の高尾山では、その後行くところがあったので、時間短縮のため、1号路の途中までケーブルカーで上がり、その後山頂まで歩きました。

階段が多くて、山頂まで40分という道のりでしたが、もっと長くかかりました。

でも行かないと見れない景色を見ることができて、

また、薬王院にも参拝できて、幸せな気分になりました。

山頂からの眺めも素晴らしかった。

編集して、youtubeに動画をアップしますので、よろしければ見てくださいね!

www.youtube.com